iBook その後
iBook の内蔵ハードディスクドライブが故障してしまい,新しい iBook を購入することにしました.旧 iBook は外付けハードディスクドライブから起動するようにしました.結局,新・旧 2 台の iBook をそれぞれ環境構築しなおすことになり作業が倍になってしまいました.
.Mac からダウンロードできる Apple の Backup 3 で毎日バックアップをとっていたので,まぁなんとか.ただ復元しようとすると,エラーが発生するという減少に悩まされました.
内蔵ハードディスクがおかしくなりだしてからも,そのまましばらく使っていたので,バックアップされた内容もあやしかったりして.
今回のトラブルで役にたったツールはいくつかありますが,Mac OS X 付属のものと .Mac のものの組み合わせでかなりの事ができました.
- 移行アシスタント
- Mac OS X 10.4 付属で,ユーティリティフォルダの中にあります.外付けハードディスクに OS を新規でインストールして,そこから起動すると,内蔵ハードディスク側から,環境設定やアプリーケション,ユーザのホームディレクトリなどがコピーできます.内蔵ハードディスクがまだ動いているなら,これを利用して外付けハードディスクにコピーをつくると便利.今回内蔵ハードディスクがなんとか動いている間にこれを行いました.
- .Mac Sync
- .Mac のサービスで,これを利用すると Safari のブックマークやアドレスデータ,iCal とキーチェーンが他の Mac とシンクロできます.バックアップとして利用できるのはもちろん,今回は細君の iBook を借りて自分のユーザを追加して .Mac Sync で同期すれば,Web とメールとスケジュール管理の環境がそのままに復帰できるので,とても便利でした.Mac OS X では,さまざまなパスワードを一元管理するキーチェーンという機能があります.例えば,Web サービスのログイン名とパスワードとか無線 LAN アクセスポイントの管理者パスワードなどが管理されます.これを同期すれば別の環境からでも,自分の iBook を使っている時と同じようにパスワードの管理ができます.
- Backup 3
- 毎日のバックアップにも利用していますし,調子が悪くなった内臓ハードディスクドライブから最後のバックアップを行う時にも利用しました.調子が悪いハードディスクドライブは,普通にディレクトリを丸ごと他のドライブにコピーしようとすると,コピーの途中でエラーが起こってコピーが終わらないという状態でした.ところが Backup 3 を使ってのバックアップではエラーで終了してしまうということは発生しませんでした.もっとも復元の時にエラーが起こったりしましたが...
.Mac って,有料サービスなので利用していない人も多いと思うのですが,.Mac Sync はとっても便利です.Backup 3 も .Mac のユーザ向けのユーティリティプログラムです.結果的に会社と自宅で 2 台の iBook を使う事になったので,.Mac Sync で 2 台の間で一部については同期をとるようにしています.
内蔵ハードディスクドライブのトラブル以降は,onohiroki.cycling.jp 側の更新が止まっていましたが,そろそろ復帰できるかな.
| 固定リンク

プロフィール by FoaF Explorer
FOAF
最近のコメント